私の経歴、日本を飛び出したお話(海外留学)

こんにちわ、アラサー看護師あす(Asu)です。

現在オーストラリア人の彼と国際遠距離中!!結構度胸いるけど仲良くやってます。

今回は平凡看護師がなぜ海外進出彼氏もゲットしたのかお話しします♪

まずは海外進出するまで

看護学校卒業後地元の病院整形外科病棟で5年間勤務

 

4年目の時「私の人生このままここで働いて終わるのか・・・?

と自分に問いかけでた答えは

あす(Asu)
「海外で英語を勉強しよう!」

元々海外英語に興味があり、さらに看護の勉強もしたかった私は、1年間の準備期間を経て、シドニーで一般英語半年、またシドニーでAIN(アシスタントナース)の資格を半年で取得することに決めます。

 

そこで!!!偶然勤務していた病棟にのちのホストファーザーになるオージーが入院します。

「You can come to our place to live with my family! Perth is an amazing place.」

 

そうですこれで私のプランは変わり

シドニー⇨シドニー から パース⇨シドニー となるのでした。

 

そこからは中学英語を復習、YouTube英会話アプリなどで学習を進め、街で外国人を見つければ「How are you?Where are you from?」(ちょっと失礼)と話しかけまくりました。

 

ネイティブキャンプ
 ⬆︎私が使っていたオンライン英会話。こちらで大分生きた英語を学ぶことができました。アプリをダウンロードすれば好きな時に先生と会話できちゃいます♪しかもレッスン回数無制限!オンライン英会話アプリでNo.1取ってます♪

 

とにかく日本にいる間は出来るだけ英語に触れられるような生活をしました。それでもネイティブと話すとまあ何を言っているかわかんないし、映画も字幕ないと理解できないし、長い道のりでした。

 

パースでの生活

素敵なホストファーザーに出会い、5人家族+オージーgirl1人(ホストパパの友達の娘)と一緒に住むことになります。初めはもう、何を言っているのかわからなくてとりあえず

あす(Asu)
YES!

と言い続け、アクティブなファミリーについて行きました。

(朝5時から海で泳いだり、数十キロのサイクリングに行ったり、)

 

それでもたくさんのパーティーや旅行にも連れて行ってくれ、最高の思い出ができました。語学学校も毎日通い、(Upper Intermediate Level) 友達もたくさんできて楽しい日々でしたが、もちろん英語スランプありました。

 

何をしても悲しくなってしまい、すべてネガティブに考えてしまいました。

e.g)学校授業中にいきなり思考停止し涙が溢れてくる、など

 

このへんをどう乗り越えたかは、また別記事で書いていこうと思います。

そこからパースで初めての外国人彼氏ができ(ここもまた更新します笑)充実した6ヶ月を過ごし、帰国を迎えます。

 

日本で3ヶ月看護師をやる

シドニーではTAFE(オーストラリアにある州立の職業専門学校)に通う予定であり、入学まで3ヶ月あったため、一時帰国、派遣の看護師として地元の病院で少しだけ働きました。

関連記事

  勤めていた会社を辞めたけど、次に何がしたいかわからない...... 新しい病院に就職して、環境が合わず辞めたくなったらどうしよう...... 短期間だけ働いて、お金を貯めたい...... &[…]

ナースパワー




ここでまた、日本語環境に戻ると、すぐ英語力って落ちちゃうんだなぁ・・・と実感。映画配信サービスなどで色々見てました。

すべての作品が見放題【Abemプレミアム】
↑これ おすすめで見逃した人気バラエティから映画、最新アニメなども見れちゃいます!

シドニーでAINの資格取得、今の彼に出会う

今度は大都会シドニーの専門学校TAFEでアシスタントナースの勉強をしました。ローカルオージーの学生、留学生と半々のクラスだったので英語力はとても伸びたと思います。

 

現看護師ですが、再び一から看護について英語で学ぶのはとても新鮮で興味深かったです。地元の病院、高齢者施設での実習はまた、とてもいい経験になりました。

 

オーストラリアでの患者移送には必ずマシーンを使うんです!これは腰を痛めなくてよさそう・・・

(私はぎっくり腰2回やってます笑)

そんな中、興味本位でマッチングアプリを使用したところ一発目で今の彼に出会っちゃいました。(笑)初日で出会って翌日には花束もらっちゃった話もまた後日♪

 

私のざっとした経歴はこんな感じです!今はシドニーから帰国して、また派遣看護師として働いてお金ためてます♪次は同棲するぞー!とそれを楽しみに耐えております。

関連記事

こんにちわ、Asu(あす)です。コロナ騒動が始まってから1年以上が過ぎてしまいました。 今回は、私と(特に彼の)人生観、恋愛感を変えた本に出会ったので、紹介したいと思います。   自分のパートナーとの関係がうまく行かないこと[…]

Attached



ブログランキング・にほんブログ村へ

最新情報をチェックしよう!