ゆるいダイエットに成功した方法4選!!(-5kg以上)




こんにちわ、あす(Asu)です♪

もうコロナが嫌になってきました。いつまで恋人と離れ離れにならなければいけないんですかー!!!!

って毎日叫んでるところです。

 

留学経験者、海外在住経験がある人にはあるあるだと思いますが、体重増えませんか?

 

海外って日本と違って、少しふっくらしていても堂々とボディラインの出る服を着ていたり。

少しずつ肥えてても、自分はまだまだ細い!って思いませんか。

 

私がその一人でした。体重計には乗らず、好きなものをたくさん食べて過ごし。それでもビキニやボディラインの出る服を着ていました。

一年の留学を経て、5Kg増えた私です。

 

それが、日本に来て、気づいたらオーストラリアにいたときに比べて5kg近く減っていました!

(1年くらい)

身体が軽くなって、服ももっと楽しめるようになったので、どんなことをしていたかまとめていきます。

 

ダイエットの決意

ラプンツェル

わたしの情報公開します。

→身長:153cm

渡豪時点で、47〜48kgだったと思います。

学生だったので、ジャパレスで週3〜4日夜に働いて、そりゃあもう毎日賄いを食べまくりました。ちなみに、米は貰い放題(たくさん持って帰る)、余るので賄いは揚げ物になりがち(天ぷら、唐揚げ、カツ・・・)。

仕事が終わるのは夜の9時か10時、そのままお客さんの残したボトルのワインを飲みながら、揚げ物+米を食べる日々。お金もなかったので、お弁当にもしていました。

 

体重計ももちろんなし。

服装はレギンス+Tシャツというゆるゆる。

さらに彼と出逢い、たくさん美味しいレストランに連れてってもらい、休日は昼過ぎにブランチ、15時頃お昼ご飯、20時頃に夜ご飯という彼の生活スタイルに合わせた生活をし、日本へ帰国。

 

大したことないとは思っていたけど、

「おっきくなったね」「顔丸くなったね」

って日本の友達や親に言われて体重計に乗ってみる。

 

 

 

 

 

 

 

人生最高記録の52kgいってました。

そりゃ今までのジーンズ入らないわなww

 

ってわけで、わかってはいましたが、たっぷり肥えて帰ってきましたね。

この数字をみて、ダイエットを決意しました。

①まずは日本で美味しいものを食べる

帰ってきたからには、美味しい日本食をまあたらふく食べました。笑

日本ならではの寿司、天ぷら、居酒屋、コンビニのお弁当・・・

 

やっぱり和食が大好きなことに気付かされましたね!!!笑

北海道なので、こーんなお刺身も食べました。

刺身

(店員さんの手も映ってるけど、感動しすぎて待てなかった)

ジンギスカン

こーんな生ラムのジンギスカンとか・・・

私はシドニーに住んでいたので、日本に帰ってきて思うのは

全て安い!ってこと(当たり前)

居酒屋で飲み放題があったり、種類豊富なサワーとか、(レモンサワー大好き)もちろんワイン、日本酒・・・やっぱりリーズナブルにたくさん飲めちゃうから好き。笑

 

焼肉食べ放題も、しゃぶしゃぶ食べ放題も大好き!(ただの飲兵衛で食いしん坊)

 

という感じで、一通り楽しんだあとに、ダイエットスタートしました。

②食事改善

あさごはん

まず、朝ごはんはプロテイン野菜ジュースを飲みました。

元々は朝からがっつり食べてたので、最初は辛かったですが、だんだん慣れます!たまには、朝からおにぎりやパンも食べてました。

夜を軽く済ました日は、朝とってもお腹が空くので、そういう日は朝ごはんをしっかり食べます。逆に、夜たくさん食べた次の日は、プロテインか野菜ジュースで済ませます。

 

今は派遣の看護師をやっているのですが、仕事に行ってしまえば空腹は紛れます。どうしても食べたい時は、全く我慢せずに食べました。




私はこちらの会社にお世話になって、今のお仕事を見つけました♪

一時帰国した3ヶ月だけ!とかでも対応してくれて、大分お金貯めました。

ひるごはん、よるごはん

昼、夜ご飯は特に制限してませんでしたが、お気に入りは↓

ねばねば丼!!!

ネバネバ丼←こんな感じてたくさん出てきますよ〜

私の場合

・オクラ

・納豆

・キムチ

・卵

・ご飯

・気分によってサラダチキンや豚しゃぶを追加

・味付けは麺つゆか醤油と少しのごま油

 

これがまた美味しいので狂ったように食べていた時期もありました。

かなりお腹が膨れるので、これ一つで満足します。私はこれを昼、夜ご飯に食べていました。

 

後は、一人しゃぶしゃぶをしたり、味を変えて鍋をしたり。炭水化物は我慢できないので、しっかりとっていました。

 

まあ一人暮らしなので、こんな簡単なご飯でいいんですが、彼や旦那さん、子供ちゃんがいるとまた違ってきますね。

でも!これ食べてたら確実に引き締まります。

③もっと食べたい時は?

ズバリ食べます!!!

ちなみにこれは札幌名物のスープカレーです。

友達、家族や同僚との食事や飲み会は基本断りません。

そして、定期的に美味しいものを食べないと、モチベーションも保てないから。

 

毎日ではないけど、定期的に美味しいものは食べたほうが、幸せに頑張れます♪

数日続いてしまうのは仕方ないけど、どこかで調整するようにはしていました。

朝を軽くするとか、夜予定があるなら昼を軽くする、あるいは筋トレ運動をしておくとか。

 

大好きな食後のアイスも忘れませんでしたよ♪


このロッテのオンラインショップでお菓子やアイス頼んでました。笑

オンラインショップでしか販売していない商品があったり、会員限定アウトレット商品などもありましたよ〜

 

って感じで、甘いお菓子やアイスも食後に食べましたが、食べ過ぎには気をつけました。

お菓子の食べ方

一度に食べられるお菓子は、だいたい200kcalになるようにチェックしていました。食べに行ったりすれば仕方ないけど、基本お菓子やアイスにはカロリー表示があるので、それをチェックしました。

個包装になっているお菓子とかアイスを選んでました。

(袋のままだと止められないから)

 

外食時のデザートも食べていたけど、パフェよりはシンプルなアイスやソフトクリームとかにしてました。

 

こうしていると、全くストレスがないのに、自然に体重は減っていました。

 

④運動は?

ヨガ

これも必須です!!!

というのも、食事制限で体重を落とすのはすっごく簡単で短期間でできますが、リバウンド(経験者)のリスクです。今のように、安定して体重をキープ、むしろ少しずつ減っている、でも引き締まっているし、胸も落ちないのはしっかり食べて、運動していからだとわかりました。

 

過去に食べないダイエットをして、ガリガリになってペチャパイになったことがありました(1ヶ月で7Kg落とした)。その時はすぐ戻ったし、痩せたっていうよりはやつれ、少し拒食症チックだったのかも。

 

それに比べて、今の調子の良さ、体の軽さが最高なんです。

私のオススメの運動↓

①Zumba!!!

とは、フィットネスダンスですね。世界各国のリズムに合わせて、パーティーに参加しているような、最高に楽しいプログラムです♪

私は、ジムのclassに参加したり、DVD販売もしているので、自宅でもやっていました。

ハマりすぎて、インストラクターの資格を取っちゃったくらい楽しかったです。世界でも大人気で、フィリピン留学した時も、もちろんオーストラリアでもやってきました。

②Youtuberと一緒にダンス、筋トレ

最近は、いろんなYoutuberさんがダイエット向けのダンス、筋トレ動画をアップしているので、お気に入りの先生と一緒に体を動かしちゃいます♪

激しいのが好きだったり、ゆるめに筋トレをしたい、など自分の好みに合わせて動画検索すればいいので、簡単です♪

2週間で痩せるダンス” ってやつをひたすら踊ってたりすると、汗だくになりますよ!!

③暇なときにストレッチ

私は気づいたときにやるくらいですが、好きなストレッチを、ヨガマットの上でゆる〜くやります。

④オリジナルダンス

もうお気づきの方も多いかもしれませんが、私、とにかくダンスが大好き。

イヤフォンつけて、ひたすら音楽に合わせて自由に踊ったりしてます。ラテン系だったり、パーティーMusicとか、テンションの上がるやつ。

ベリーダンスの経験もあるので、自由にいろんな振りを入れて踊ったりもしています。

⑤普段の姿勢を気にする、エスカレーターより階段

そのまんまですが、猫背で過ごすより、背筋をピンっと伸ばして歩いたり、座る。病院勤務ですけど、毎日エレベーターじゃなくて階段で出勤するようにしたりしています。小さなことだけど、チリも積もれば山となるってことで。

気づいたらお腹に力を入れて歩いてみたりとか。

まあ仕事してたら結構いい運動になってるんですけどね。

⑥ゆるくオンラインヨガ・フィットネス

コロナ禍で、家にいる時間が増えたので、知り合いにオススメされたSOELUのオンラインヨガを始めてみました。

レッスンの種類が豊富で、お値段もお手軽なのでジム通いよりお得かなと。

ぜひ参考にしてみてください↓↓

関連記事

皆さんは運動してますか?   私は運動が大好きで、休みの日は必ず運動(有酸素、無酸素)をするようにしています。         As[…]

ヨガ

こんな感じで、やってますが、毎日ではなく、気がむいたときに自由に運動してましたよ〜

 

結果

Max 52kgだったのが→現在は46kg代キープしてます♪

朝イチとか、サウナの後なら45kg代に出会えることも♪計算してなかったけど、5kg以上落ちてますね。笑

でも、全くストイックにはやってないし、甘いものも食べてました。ただ、オーストラリアにいた時よりは、確実にヘルシーな生活、食生活になってます。

 

彼に会いに行った時、綺麗になったね♪って言ってもらえるよう、このまま健康的に今の生活を続けていこうと思ってます♪

(どんな私でも綺麗って言ってくれるんだけどね♪照)

 

オーストラリアに行ってからは、元に戻らないように気をつけよう!ティムタムとかフィッシュ&チップス、ハンバーガーとか大好きなんだけどね・・・

 

とにかく、ストレスなく楽しく綺麗になれたので、ぜひオススメの方法試してみてください♪ではまた〜

 



ぜひ応援してください♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

ダイエット
最新情報をチェックしよう!