
よく聞き流し英語とか聞くけど実際効果はあるのかな?
人と関わるのが苦手だから、1人で黙々と勉強したいんだけど……
こういったお悩みにお答えします。
✅ 本記事の内容
・英語を聞くだけの勉強法に効果がない理由
・英語の効果的な勉強方法
・リスニングとスピーキングを同時に学べる英語教材
✅ 本記事の信頼性
・オーストラリア留学経験(語学留学・介護専門学校)
・オーストラリアで介護士の勤務経験
・アラサーから英語学習を始め現地の医療現場で勤務可能までになる
英語を勉強するための方法は数多くありますが、中でも手軽な方法として「聞くだけ」の勉強方法があります。
英語は聞くだけで勉強できると勘違いされがちですが、実は英語を聞くだけでは効果的な勉強をすることはできません。
とはいえ、聞くだけでも効果的な英語学習をすることのできる英語教材はあるため、聞くだけの英語学習が全く効果がないと言うことではないのです。
そこで本記事では、英語を聞くだけの勉強法に効果がない理由と効果的な勉強方法、聞くだけで効果的な勉強ができる英語教材について詳しく解説します。
英語を聞くだけの勉強法に効果がない理由


日本人が英語を勉強するときに聞くだけでは効果がない理由は、「英語」という意味を瞬時に理解できない言語をを聞いたときに、すでに完璧に身についている日本語という言語に翻訳して意味を理解しようとしてしまうことを無意識に行なっているからです。
そのため、言語を習得していない赤ちゃんや幼少期のうちであれば、聞くだけでも新しい言語を習得することができるのですが、大人になってから英語を聞くだけで学ぶことはできません。
とはいえ、英語を聞くだけの勉強法にまったく効果がないというわけではなく、英語を聞くことで英語発音に耳を慣れされるという効果があったり、正しい発音や文法を理解することなど、さまざまなことに役立ちます。
ただし、英語を身につけるためには日本語と英語を瞬時に翻訳して話す、または英語を英語で理解し話す必要があります。そのため、英語を聞くだけでは上達するスピードがかなり遅く、効果的な勉強法とは言えないのです。
英語の効果的な勉強方法


英語を学ぶ上で大切になることは、まずスピーキングとリスニングを分けて勉強することです。
日本人が英語でスピーキングするときは、まず日本語を思い浮かべてから英語の文章に変換し、リスニングをするときは、英語を聞いてから英文を思い浮かべて日本語に変換しますが、これらを別々に考えてスムーズに変換できるよう勉強することが大切になります。
そのため、これから英語を勉強するという方はリスニングとスピーキングを別々に考えて学ぶことが効果的な勉強法となります。
1. リスニングの効果的な勉強法
リスニングの効果的な勉強法は、英語を聞いた後に日本語を確認することです。
先ほどにもお伝えした通り、リスニングでは初めは英語を聞いた後に日本語に翻訳して意味を理解するため、この工程のスピードを速くするトレーニングが必要になります。
慣れていないうちは日本語をすぐに確認することで意味を理解するスピードが速くなります。



何度も勉強し、慣れてくると英語が英語で理解できるようになります!
2. スピーキングの効果的な勉強法
スピーキングの効果的な勉強法は、日本語の文章を確認した後に英語の文章を見てスピーキングすることです。
初心者のうちは、英文を見てから日本語に翻訳してスピーキングをすると時間がかかってしまい効果的な勉強法とは言えないため、まず日本語を確認してからスピーキングの練習をすることが大切になります。
リスニングとスピーキングを同時に学べる英語教材


ここまでお伝えした通り、英語を効果的に勉強するためにはリスニングとスピーキングを分けて勉強する必要がありますが、「Native English(ネイティブイングリッシュ)」という英語教材を利用することで、スピーキングもリスニングも”聞くだけ”で学ぶことができます。(推奨1日6分から!)
Native Englishの教材では、リスニング力を強化するために英語⇨日本語という順番で音声を流し、スピーキング力を高めるために日本語⇨英語の順番に流すことのできる音声教材を使用しています。
また、Native Englishが独自開発した「2段階のスピード音声」を採用しており、1.5倍速の音声と0.75倍速の音声も合わせて収録することで、さらに英語力を鍛えられるようになっているのです。
このように、英語を”聞くだけ”で効果的に学ぶことのできるNative Englishはビジネス誌を中心としたメディアに数多く掲載されるほど注目されている英語教材で、今だけ90日間無料お試しキャンペーンを実施しています。



オンライン英会話に挑戦する前に、事前学習としてもオススメ!
基礎を学んで耳が英語に慣れていると、会話もスムーズになります。


まとめ


本記事では、英語を聞くだけの勉強法に効果がない理由と効果的な勉強方法、聞くだけで効果的な勉強ができる英語教材について詳しく解説しました。
英語を聞くだけでは効果を得ることが難しいですが、日本人が英語を学ぶときに翻訳するプロセスを熟知して作られた「Native English(ネイティブイングリッシュ)」という英語教材を利用することで、聞くだけでも英語を勉強することができます。
ぜひ本記事を参考にして、日本語と英語を聞くだけで英語の勉強をすることができる「Native English(ネイティブイングリッシュ)」をチェックしてみてください。
\ 90日間無料お試しあり/

