【コロナ禍】(国際)遠距離恋愛で会えない、辛い時は思い切り泣いてもいい

こんにちわ、Asu(あす)です。

コロナが長引いていて、旅行や飲み会など今まで普通にできていたことができない世の中になってしまいました。

みなさんの中にも、遠距離(国際)恋愛をしているけど、コロナの影響で中々会えない人も多いのではないでしょうか。

 

私もその一人で、私はオーストラリア人の彼氏がいる+両国とも鎖国状態なので、国境が開くまで会えません。

 

現時点で一年半会えていません

 

こんな世の中になってしまって、自分のパートナーに会えないなんて・・・辛くなりませんか?なりますよね。

辛くて、泣けてきて、イライラもして。どこにぶつけたらいいのかも分かりませんよね。

このイライラから、パートナーに当たってしまったり。

 

この状況に苦しんでいるのは、一人じゃないっていうことを知ってほしいのと、辛い気持ちは吐き出すべきだと思うので、今回の記事を書くことに決めました。

 

<この記事がオススメな人>
・コロナ禍で(国際)遠距離恋愛をしている
・コロナのせいでパートナーと会えない
・(国際)遠距離恋愛を続けているけど、辛くなってきた
・ハッピーな時、ネガティブな時がある
・辛い時、どうしたらいいかわからない
・パートナーとは良好な関係でいたい
・この関係を諦めたくない
Asu(あす)
コロナがなければみんなハッピーなので、辛いのは誰のせいでもなくコロナです。

コロナ禍で最愛のパートナーに会えない(遠距離恋愛)

遠距離恋愛

本当にひどい世の中ですよね。自分のパートナーに会うことができないって、2年前には微塵も考えませんでした。

現実になってしまった今でも、たまに「私たちって映画の中にいるのかな」なんて思うこともあります。

強行突破すれば会えるカップルでも、周りの目が気になったり、批判を受けたりしている話も聞いたことがあります。

自分のパートナーに会いたいと思うのは、当然のことです。

 

当たり前のことができない世の中で、それでも付き合ってるカップルは本当にすごいと思います。(自分も含めて)

それでも、どうしようもなく辛い時期がやってきます。(結構定期的に)

今回は、そんな辛い時期にどうすればいいか対策を自分なりにまとめてみました。

結論は「辛い時には我慢しなくていい」です。

 

【コロナ禍の遠距離】溜め込まない、吐き出していい

 

もどかしい、悲しい、辛い気持ちをパートナーにぶつけるのも大切ですが、毎回それが続くと、パートナーも疲れてしまいます。ただでさえ会えない状況なので、電話やビデオ通話ができる時は、ハッピーな気分でいたいものです。

【遠距離で会えない時】辛い時の対処法5選

①思いをノートに書き出してみる

こちらは意外とスッキリします。後から見直すこともできるので、どうしようもなく辛くなった時、泣きながらでもノートに思いを書き出してみてください。

パートナーと喧嘩をした時なんかも、頭に来たことを書き出してみると、意外と冷静になれるものです。

後から読んでみて、「ここが悪かったな」「これも伝えたかった」なんて整理できたりもします。気分の良い時に読んでみると、「こんなことで悩んでたんだ」なんてポジティブになれるかもしれません。

パートナーに会えた時には、そのノートが宝物になっているかも。

 

②同じ境遇の人たちに聞いてもらう・共感してもらう

私の場合は、Twitterの国際恋愛アカウントです。→https://twitter.com/Asu15151


私は国際遠距離恋愛をしているので、親や友達に話しても、中々共感をしてもらえませんでした。

Twitter上には、似た境遇の人がたくさんいます。もちろん惚気も呟いてますが、辛い時にも共感してもらえています。

一人で抱え込まずに、周りに助けを求めても良いんだなって、気持ちが軽くなりました。

 

③映画や本を読んで、思いっきり泣いてみる

贅沢なご飯やお酒を用意して、OFFの日に映画や本を観て、読んで泣くんです。これがまた、話のネタになったりもします。

恋愛ものでも、友情ものでも、色々な世界観のものを観たり読んだりすることで、自分の世界観も広がります。

リラックスした状態で、映画や本の世界に入る→感動して涙を流すことで、ストレスの解消や心の修復に繋がります

涙を流すことで、交感神経(緊張や興奮を促す)から副交感神経(脳がリラックスしている状態)が優位な状態に切り替わります。(「涙活」なんて言われています)

U-NEXTは、31日間無料でお試しができます。

映画、ドラマ、アニメなど充実のラインナップで、 見放題作品数NO.1の動画サービスです (※GEM Partners株式会社調べ、2020年5月時点)

映画、ドラマ、アニメなど200,000本配信! ※見放題作品180,000本、レンタル作品20,000本(2020年5月時点)  1 180,000本以上の動画が見放題
2 動画だけでなく、電子書籍も1つのアプリで楽しめる
3 毎月1,200円分のポイントが貰える    最新作の視聴や書籍の購入に利用可能

映画と電子書籍どちらも楽しめるので、こちらを使用しています。
31日以内に解約すれば無料で利用できるので、お試しするだけでもオススメです。

\お試しはこちらから/

 

④運動でストレス発散をする

運動をすることで脳の血流が増え、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが増えます。

セロトニンは、心を安らかにし、幸せを感じやすくすると言われています。
自律神経を整えてくれるので、夜もしっかり眠れ、朝スッキリ起きることができます。
関連記事

  普段と変わらない生活をしているはずなのに、夜なかなか寝付けないことはありませんか?   早くに寝ても、朝起きると疲れが残っていたり、身体がだるいなんてことも多いのでは。 寝る準備を整えて、早め[…]

睡眠の質を上げる
*セロトニンUpの方法:例
・太陽の光を浴びる
・リズム運動をする:散歩・ヨガetc…
・トリプトファン(セロトニンの材料)をとる
→トリプトファンの合成にはビタミンB6も必要
Asu(あす)
トリプトファンが多く含まれる大豆・豆製品や乳製品を取り、ビタミンB6が多い玄米やマグロや鰹の赤身、レバーなんかにも多いので、積極的に摂ってみましょう♪
気分が上がらなかったり、何をしていてもネガティブなことを考えてしまう・・・なんて人には、運動でストレス発散もアリかなと思います。
ダイエット効果もあるので、ちょっと疲れた心を癒すには最高の手段ですね。
↓人気のオンラインヨガ SOELUヨガもオススメです♪↓
関連記事

皆さんは運動してますか?   私は運動が大好きで、休みの日は必ず運動(有酸素、無酸素)をするようにしています。         As[…]

ヨガ

⑤美味しいものを食べる

人間の3大欲求の1つである「食欲」を満たすのも大切です。

美味しいものを食べて幸せな気分になってください。上記で紹介したようなストレス発散方法を組み合わせるのもオススメです。

私がどうしようもなく悲しくなった時は、美味しいものを注文+お気に入りのお酒を用意して、感動する映画をみます。そして、Twitterをチェックする・・・。

私にとっては、これが一番のストレス発散方法になっています。

一度スッキリすると、現状が見えてきたり、パートナーの大切さを再確認できたりします。

 

【コロナ禍】遠距離恋愛で会えない まとめ

ストレス発散

今が一番辛い時期!これを乗り越えられたら、幸せな未来が待っている!って言い聞かせています。

でも、定期的に悲しくなるので、ストレス発散も必要です。大切なのは、我慢しないで放出することだと思っています。

そうやってスッキリしたら、また頑張りましょう。明けない夜はありません。

たった一度の人生なので、パートナーはもちろん自分のことも大切に、有意義な時間を過ごしましょう。

たまには自分を甘やかしてあげてくださいね。

 

 

↓こちらもぜひ応援よろしくお願いします♪↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

関連記事

こんにちわ、Asu(あす)です。 皆さんの周りには、ちょっとやりすぎかなって思うような束縛エピソードはありませんか? 彼氏の携帯をチェックしたり、常に何をしているか把握したかったり・・・   知らないうちに[…]

関連記事

  いきなりですが、私はピアスが大好きで、両耳で8個(右、左4つずつ)とおへそにもピアスつけてます。 めんどくさいときは何もつけませんが、ピアスって、つけるだけでオシャレ感や気分もグッとあがります。  […]

ピアス

最新情報をチェックしよう!