英語を3ヶ月の短期間で習得することはできる?効果的な勉強法を解説

3ヶ月で英語を身につけることはできる?
短期間じゃ英語を勉強するのはやっぱり難しい?

このような悩みはありませんか?

漠然に英語を勉強し習得したい、と思っても、正しい方法で勉強をしないといつまで経っても上達はしません。

中学英語で基本的な会話は網羅できます。目標を明確にすること、暗記勉強をせず正しい方法で効率的に勉強を進めていくことが大切です。

本記事では、英語を3ヶ月の短期間で習得する方法や注意点、オススメの英語教材について詳しく解説します。

✅ 本記事の内容

・英語を3ヶ月で習得することはできるのか?

・英語を3ヶ月で習得する方法

・英語を3ヶ月の短期間で習得するときの注意点

・3ヶ月の短期間で英語を習得するために知っておきたい英語教材

✅ 本記事の信頼性

・オーストラリア留学経験(語学留学・介護専門学校卒業)

・オーストラリアで介護士の勤務経験

・アラサーから英語学習を始め現地の医療現場で勤務可能までになる

\ 無料相談受付中 /

目次

英語を3ヶ月で習得することはできるのか?

結論から申し上げますと、英語を3ヶ月の短期間で習得することは可能です。

3ヶ月のような短い期間でも正しい方法で英語を勉強することで、ネイティブの方とスムーズなコミュニケーションが取れるほどには英語を話すことができます。

現状、英語をまったく話すことができないという方は自分が英語をスラスラと話している姿がイメージしにくいため「どうせ勉強しても英語を話すことができない……」と思ってしまうかもしれません。しかし、実際に短期間で英語を身につけた方も多いですし、短期間で英語を習得するための英会話英会話スクールもあるため、短期間での英語の習得は無理な話ではありません。

ただし、正しい方向性で英語を勉強しないことには短期間での習得はもちろん、いつまで経っても英語を話すことができませんので、まずは正しい勉強法を理解することが非常に大切です。

英語を3ヶ月で習得する方法

英語を3ヶ月の短期間で習得する方法は以下の通りです。

  • 英語を日常に取り入れる
  • 暗記勉強をしない
  • 目標を明確にする

それぞれの方法について、以下で詳しく解説します。

1. 英語を日常に取り入れる

英語は語学勉強ですので、まずは日常的に英会話を取り入れることが大切です。

日本で英会話を日常的に取り入れるためには、ネイティブの友達を作ることや、英語圏の人が集まるコミュニティに参加しないといけないイメージがありますが、オンライン英会話のサービスがありますので、簡単に英語を日常に取り入れることができます。

1日1時間でも英語だけを使う環境を取り入れることで、自然と英語が身につくようになるのです。

Asu(あす)

私は気づいた時に、「英語で独り言」をやりました。
ただただ英語で独り言を言うんです。
「I’m so hungry right now. What should I eat?」みたいな。

2. 暗記勉強をしない

中学・高校・大学で勉強する英語は単語を暗記したり、文法を暗記したりと、暗記勉強のイメージがありますが、英語を話すために暗記勉強はそれほど重要ではありません。

単語や文法をある程度理解している必要はもちろんありますが、それ以上にネイティブ英語を聞き取れるリスニング力や英語を使ってコミュニケーションを取るためのスピーキング力の方が大切です。

また、暗記勉強だと割り切って勉強をしてしまうと、勉強が辛くなって挫折してしまう原因にもなりますので、楽しんで英語を学べる環境を作ることも大切になります。

3. 目標を明確にする

短期間で英語を勉強するときは、目標設定を明確にすることも非常に大切です。3ヶ月ほどで英語を習得することはかなり難しいため、どのような目的で英語を勉強し、どのレベルにまで英語を伸ばすべきなのか、と言うことを事前に明確にしておきましょう。

ただし、目標設定は難しいため、英会話の先生などと一緒に目標設定することがオススメです。

英語を3ヶ月の短期間で習得するときの注意点

英語を3ヶ月の短期間で習得するためには、とにかく英語をたくさん聞いて話すことが大切です。

日本における英語の勉強においては「英語を話すのが恥ずかしい」と感じる方が多いですが、言語は離さなければ上達することは絶対にありませんので、英語が上手でなくても気にせず日常的に使ってみるようにしましょう。

実際に私が語学学校で勉強した際も、特にヨーロッパ圏や南米出身の方は文法を気にせずとにかく話すのです。私が「間違えてたらどうしよう」などと文法を頭で考えているうちに、会話に入ることができず授業が進んでいくことが多々ありました。

これを経て、実際に間違いを気にせずにどんどん聞いて話したほうが伸びるのは確実なのを実感しました。

ネイティブの方は日本人にわかりやすい英語を使ってくれることが多いですし、頑張って英語を話している人にはしっかり耳を傾けてくれます。

3ヶ月の短期間で英語を習得するために知っておきたい英語教材

3ヶ月の短期間で英語を習得するために知っておきたい英語教材は以下の通りです。

それぞれの英語教材について、以下で詳しく解説します。

1. JJ ENGLISHエクササイズ

JJ ENGLISHエクササイズは、Amazonの「英会話ソフト部門ランキング」で1位を獲得、さらにはプロ英会話講師が使いたい教材No.1にも選ばれている評価の高い英語教材です。

講談社が開発に協力しており、JJ ENGLISHエクササイズを利用した97.9%の方が効果を実感しています。

「中学英語で英語は話せる!」というキャッチフレーズを掲げているため、英語に自信のない方でも安心して学ぶことができます。

JJ ENGLISHエクササイズ

2. Simple English

Simple Englishは、英会話スクールを37年経営し、5,200人を超える受講生に英語を教えてきた、慶應義塾大学卒・シンプソン大学卒の酒井一郎さんが開発した英語教材です。

中学3年生までの81文だけで英語が話せるようになることをコンセプトにしており、1日20分の勉強をするだけで3ヶ月で英語が話せつようなトレーニングが組まれています。

3. 産経オンライン英会話短期集中プログラム

産経オンライン英会話短期集中プログラムは、短期で一気に英語力を上げたい方向けの大手産経オンライン英会話Plusから出ているコースです。

3ヶ月集中プログラムというものがあり、基本サービスにプラスするオプションとなっています。実際に受講した方の97.5%が「英語力がアップした」と実感しています。

基本プラン(産経オンライン英会話Plus)3ヶ月集中プログラム(オプション)
1レッスン25分〜 オンライン英会話
1,000レッスン以上の教材(無料
自主学習Webアプリ(無料
ニュースディスカッション(無料
オリジナル学習プラン
レベルチェックテスト2回
日本語で相談
学習管理アプリ
質問回数無制限
オンライン講師の選定
週1回カウンセリング
成長実感保障
産経オンライン英会話Plus3ヶ月集中プログラム無料相談

自分のペースで勉強したい方には産経オンライン英会話Plusがおすすめ。短期3ヶ月でガッツリ集中して英語力を上げたい方にはぜひ3ヶ月集中プログラムも検討してみてほしい。

まとめ

本記事では、英語を3ヶ月の短期間で習得する方法や注意点、オススメの英語教材について詳しく解説しました。

英語を話すためには中学英語だけで十分と考えている方は非常に多いため、中学英語の知識を活用した英語教材もたくさん登場しています。

そのため、すでに学んでいる英語の知識だけを活用して3ヶ月の短期間で英語を身につけることは可能なのです。英語を習得できれば、可能性は無限に広がります。私自身も、大好きな海外旅行の際に現地の人と会話ができたり、ホテルやタクシーなどでも不安なく相手の言葉が理解できるので、英語習得後、さらに世界が広がったと感じています。

ぜひ本記事を参考にして、3ヶ月の短期間で英語を習得してみてください。

\ 無料相談受付中/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次