ゼロからの私の英語勉強方法!日常英会話ができるようになるには!?【保存版】



私たち日本人は、中学校(小学校)から授業で英語を勉強しますが、現在みなさんの英語力はどうでしょうか?

英語って世界共通言語だし、だからこそ授業でも勉強するけど、果たして英語を理解し話せる人ってどれくらいいるでしょうか。

グローバル化が進んで、たくさんの外国人が日本に住んでいたり、旅行に来たり。今は難しいけれど、コロナが落ち着いたら海外旅行ができるようになって、自分が英語を話せたら、ちょっと日常が楽しくなると思いませんか?

第二言語の勉強ってすごく大変ですが、私たちは今忘れているにしろ、一度は文法を勉強しているので、ゼロからスタートするよりはだいぶ習得しやすいです。

英語が理解できると、海外TVドラマや洋画を現地のニュアンスで理解できます。100%理解できなくても、もう吹き替えに頼らずに、オリジナルキャストの音声で理解できるようになると、もっともっと楽しくなります。

 

今回私が、問題なく日常英会話ができるようになるまでに試した方法を紹介していきます。

正直近道はなかったし、挫折もしてきたけど、気づけば上達してた!って感じ。まだまだ勉強中だし、いい方法見つけたら追加してきます♪

緊張せずに、外国人と話せるようになったり、映画を少しずつ理解できるようになったのは、英語を勉強し始めて2年くらいだと思います。まだまだ毎日勉強中です♪

 

私の場合は、まずはINPUT⇨OUTPUTの順番で勉強しました!

何から始めたらいいか、わからない!そんな方へ、私が学習を進めた順番で解説していきます♪

【日常英会話勉強方法】まずは英会話に必須な基本の文法(INPUT)

話すのにも、読むのにも、まずは最低限基本文法は押さえましょう!

中学文法で全然問題ないです。私はそれも危うかったから。笑 Be動詞ってなんだっけ?レベルです。

英語に慣れてないなら、まずは日本語の本を使いましょう。

最初は日本語対応の本から

↑留学していた友達がオススメしてくれました。

私もお世話になりましたが、結構分厚くて、一通りの文法が載っていますし、ネイティブの使い方なんかも書いてあって、わかりやすいです。

学校で教科書を使って勉強してきましたが、それではネイティブの会話の意味を理解できないんです。もう一度勉強するなら、文法をおさらいしつつ、習わなかった意味も合わせて覚えましょう

さすが、「1億人の英文法」というタイトルだけあって、分厚いけど飽きずに続けられる本になっています。日本語で解説されているので、スタートには最高の一冊です。細かいニュアンスやネイティブの使い方などイラスト付きでわかりやすく解説されています。

in,on,at,for,to…なんていう使い方を覚えるのが難しい前置詞なんかも、教科書のように1つの意味だけじゃなく、ネイティブはこう使う、というように実際使っている意味を教えてくます。例文なんかも、結構笑える内容が多くてクスッとしてしまいます。笑
こちらは万人受けするわかりやすい本なので、文法難しいけど勉強してみたい!という方は一度手にとってみてください♪後悔なしです!

次に英語のみの本で

↑留学先で教科書になることもある超有名な本。

当時英会話教室に通っていた時にオススメされた全英語記載の文法の本。

だいぶ英語にも慣れてきたな、という方へオススメ。英語は英語でインプット!できますね。この本で理解できるようになると、「日本語→英語」に変換しなくていいので、「英語脳」になる練習には最適です。

このシリーズは超有名で、初級、中級、上級に分かれていますが、中級がちょうどよくてオススメです。イラストも多いので続けられます。英語を覚えるには英語で!と日本の英会話教室でも言われましたが、留学先ではもちろん日本語はありません。

レベル的には、中学から習うような優しい内容もあるので、それを英語で学ぶ=ネイティブと同じ方法なので、英語脳を作るのに最適です。英語オンリーの本で、英語に慣れるのも大切です!これで英語に慣れて、英語のニュースなんかも読んでみてください♪


何から始めていいかわからなくて、たくさんの本を買い漁ったけど、結果しっかり読んで、タメになったなと思ったのは上記にのせた本たち。英語に慣れてきたら、解説も全て英語のこの本で慣れましょう。英語を英語で理解するのが一番の近道です!

日本語を英語に変換せずに、英語を英語で理解できると、成長が早いです。

私が、英語伸びたなって自覚できるようになったのは、英語を日本語から変換しなくても話せるようになったときです。継続は力なり!!!

【日常英会話勉強方法】英会話に使える単語を覚える(INPUT)*試験対策用にも

基本的な文法をおさらいできたら、次は最低限必要な単語を覚えます。

文法の本で勉強した言い回しに、合った単語を入れれば言いたいことが言えちゃいます。

要は語彙力!!単語は覚えて損はしません。

そこで私が使ったのはこれら。

↑日常会話に特化したよく使う英単語たち

英会話を目標にするなら、この1冊で大体の会話は網羅できちゃいます。会話する時は、とにかく単語を知らないと理解もできないし言いたいことも言えません。語彙力があれば、言いたいことについて、他の単語を使って説明ができたりもします。

単語を覚えるに当たって、多いに越したことはありません。笑 そして、こちらの本は日常で使用する単語ばかりを集めていますので、かなり効率がいいと思います。これを読んでから、海外ドラマ、見てみてください!!!


↑語源から詳しく解説、イラストもあってわかりやすいです

漢字の成り立ちを学んだように、英単語の成り立ちを勉強できます。似た発音、単語もたくさんあるけど、わかりやすく解説されてます。

日本人の英語学習方法って丸暗記なので・・・(みんな学校では丸暗記したはずです)
語源と合わせて覚えられるので、日本語を勉強したように、頭に入りやすいです。この本では、100の語源で10000語が身につくと言われています!

語彙は、関連づけて覚えるのが一番です!イラストもとっても可愛くてスッと頭に入ります。中学生から81歳の方まで絶賛されているコメントもたくさんあります♪

単語ってきちんと意味があるので、そこを覚えてしまえばたくさん派生させられるんです。意味のわからない単語があっても、ある程度予想できるようになるので、読んでおいて損はないです。意味のわからない単語がたくさん出てくるような英語の試験対策にもなります!


↑私がIELTSの勉強のために使った単語本

IELTSに特化してるので、難易度の高い単語もたくさん。目指すスコアレベルで覚える単語も分けられているので、わかりやすいです。同じ意味の単語が横に書かれているので、関連づけて覚えられます。これまた覚えるのが難しい熟語たちも入っているので、これ1冊で対策は十分でしょう。

日常英会話は問題ない方、次のレベルへ進みたい方や試験を視野に入れている方へオススメ。

単語さえ覚えていれば、通じることもたくさんあります。うまく伝えられない時も、単語の引き出しが多ければ多いほど、言い換えもできますし、私も日々単語数を増やしています。とにかく、何回も何回も繰り返し読んで覚えています。

【日常英会話勉強方法】海外ドラマ、映画、YouTubeを見てとにかくネイティブの会話を耳と目で理解しよう(INPUT)

基本的な文法、単語が入ったら、どんどん「生きた英語」に触れよう!こればかりは慣れです。笑 最初は速すぎて、全然聞き取れないけど、例えば1回日本語字幕で見た映画を、次は英語字幕、最後は字幕なしで。

最初に日本語字幕で内容が理解できていれば、英語の意味もわかります。(結構日本語字幕が意味と違うこともあるけど)

あの有名な「F・R・I・E・N・D・S」なんて何度見たかわかりません。笑

 

英語の勉強を始めて3年以上経ちますが、日本にいる今でも、毎日英語に触れるようにしています。その中でも、一番続けやすいと思ったのが、海外TVドラマを見ることです。内容も面白いので、続けて見てしまいます。

↓最近は動画視聴のアプリ、サイトがたくさん!!これを使わない手はありません。↓

通常バナー ←31日間無料でトライアルできちゃいます

(無料期間にやめちゃってもOK)

アニメから映画、海外ドラマもたくさん!私のオススメ「ヴァンパイア ダイアリーズ」はここでしか見れなかったので、無料期間に大量に見ちゃいました♪

美男・美女キャストでのラブロマンス。ヴァンパイア、人間、狼人間、魔女などの間での恋愛やアクション・・・ドキドキしちゃいます毎回。

アメリカのティーンに大人気でした。まず私はイケメンに癒されまくったのと、ついでに英語も伸びちゃいました。笑

これはオージーの私の彼のお気に入りのドラマ!彼も3回は見たそうで。笑

 

こうやって楽しんで英語が伸びると、勉強も楽しいですよ〜ドラマで言ってた言い回しが、会話の中で出てきたり。

最近は英語学習のために、ネイティブのユーチューバーがたくさんチャンネルを持ってますね!よく寝る前に活用してました。

重要なのは、たくさん英語を聞いて、英語に慣れること

日常生活で英語にたくさん触れてたら、苦手意識はどっか飛んでっちゃいました。

私のオススメは、海外ドラマ!(習慣になるから、続けやすい)

【日常英会話勉強方法】言語交換アプリで実際に英会話してみる(OUTPUT)

日本に住んでいたら、なかなか英語を使う機会がありませんでした。

私は、言語交換アプリを使って、英語の会話の始め方、あいさつの仕方などなど、日常会話の言い回しを覚えました。

いきなり外国人と話すのは、勇気がいるので、テキストで特訓しました。

中には出会い目的みたいな人もいましたが・・・笑 そういう人を避ける勉強にもなりました。笑

これで、文法の基礎は必要だけど、会話は結構砕けてるんだなって思いました。親切な人だと、英語を直してくれたりするので、最高の英会話の練習になりました。

教科書で習う、「How are you?」「I’m fine, thank you. And you?」をあまり使わないってことも会話を通して学んでいきました。

 

【日常英会話勉強方法】とにかく英語で話しかける(OUTPUT)

タイトルの通り!だいぶ英語に慣れてきたところで、外国人の方を見つけたら、どんどん話しかけていきましょう!

フレンドリーな方が多いので、さらに日本にいる方なら、喜んで会話をしてくれると思います♪

私は、「外国人が集まるBar」とか「国際交流」とか、ネットで調べまくって、話しかけまくりました。

こうやって直接話すことで、英語の苦手意識はどんどん消えていきました。

コツは恥を捨てること!ですね。笑 むしろ強気で、日本にいながら第二言語の英語を学んでるんだぞ!間違えてあたりまえ!って勢いで突っ走ってましたね。

これが、今のモチベーション維持に繋がってます。英語間違えたり、中々出てこないときも、ネイティブじゃないし、よくやってる方だって自分で慰めてます。笑

日本人特有なのが、「文法を間違えるのが怖い」「発音を間違えるのが怖い」と思い、思ったように話せない、自信が持てないことです。

留学先でも、このような日本人がたくさんいましたが、これをしていると、伸びるものも伸びません。

周りで、英語が伸びる人は、自分の英語の間違いを気にせず、グイグイ話しかけ、輪に入っていく人です。

 

こちらは学んでる身!第二言語を話すってすごいことなので、胸を貼って間違えましょう。

【日常英会話勉強方法】オンライン英会話を活用する(OUTPUT)

最近は、お手軽な値段、スマホやタブレットを使って英会話ができちゃいます。インターネット環境さえあれば、どこでも英会話教室になっちゃいます。

これを活用しない手はないでしょう。私が使用して見てオススメなオンライン英会話です↓



私はこのネイティブキャンプ
使ってました。結構レッスン回数に制限があったり、予約が必要なのが多いですが、こちらは、いつでも予約なしですぐレッスンが始められ、回数無制限です。

お気に入りの先生とレッスンしたかったら、予約もできます。ネイティブの先生とのレッスンは追加料金がかかったりしますが、ほかは制限なしで何度でも受けられちゃいます!

フィリピン出身の先生が多いですが、レベルの高い先生が多かったです♪

自分で勉強したいジャンルや文法を選んだり、フリートークをしたりと、時間を忘れて没頭しちゃいました。

何を話したらいいかわからない人は、教材を先生が選んでくれたりするので、心配いらないです。専用のアプリでレッスンができるので、操作も簡単でした。

 

不安であれば、7日間無料で体験できるので、ぜひ素敵な先生たちと出会ってみてください♪(無料期間にやめちゃってもOK)

何度も繰り返しますが、英語は慣れです♪間違えたところは、何度でも練習できちゃいます。フリートークで、IELTSや英検の勉強なんかもできちゃいます。値段もお手頃ですし、時間を決めて継続するのもいいですね。朝ちょっと早起きする、寝る前に、などライフスタイルに合わせて勉強できるのもいいところですね♪

よかった点は、とにかく回数を気にせず何回もレッスンできちゃうので、とにかく話すことができたところ。こういうOUTPUTの練習をしていないと、いざ話すチャンスがやってきたときに、言いたいことが言えません!

 

とにかく話して、英語の苦手意識を取っ払っちゃいましょう♪

【日常英会話勉強方法】思い切って留学しちゃおう!(OPTION)

私は行っちゃいました、オーストラリア!

ずっと英語には興味があったけど、看護師として勤務している自分も好きでした。ただ、たまにくる外国人患者の対応は全くできませんでした。

一人旅で、セブ島プチ留学をしたときに、世界の広さ、大きさ、日本の狭さを実感し、留学を決意しました。

日本にいても、英語は学習できるし、伸びます。しかし、留学は無理やり自分を英語環境におく、サバイバルです(私にとっては)。笑

楽しいこともたくさんありますが、その分たくさん泣いたし、苦労もしました。ただ、留学したことを全く後悔していません。むしろ自分が一回り成長した気がします。

職場を辞めることや、帰ってきてからのことなど不安はありますが、人生一度きり!自分のやりたいと思ったことを突き通すのも一つだと思います♪



↑一時帰国時の数ヶ月働きたい!という無茶な希望も対応してくれ、とっても助かりました♪

フレキシブルに対応してもらえるので、短期でも、看護師の仕事をしたい人は、ぜひ相談してみてほしいです!

 

留学は、一言で言うと自分を変えてくれる自分への投資

だと思っています。(もちろん、やる気がある人限定ですが)

留学に来ても、日本人といたり、シャイで中々話さない子たちもいましたが、やっぱり伸びは遅いし、友達も増えません。

行ったからには、目標をしっかり持ち、人生で最高の経験をしてもらいたいです!!

インスタやTwitterからも、なんでも相談してください♪

【日常英会話勉強方法】まとめ

英語学習に、近道はありませんが、やった分だけ裏切らないし、確実に力になります!

何から始めていいのかわからない!と言う方へのヒントになったらいいなと思い、まとめてみました。

私は、今も毎日英語に触れていますが、やっと日常会話は問題なくできるようになりました!まだまだ間違いは多いけど、さらなる高みを目指して♪
闇雲に手をつけるのではなく、まずはINPUTし、それをOUTPUTしていく!

どんどん独り言、考え事も英語でしちゃってください!

それを、継続することが何より大事です。

 

ではではまた〜♡

U-NEXT

ぜひ応援してください♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

最新情報をチェックしよう!